ドゥクラフト 土肥家具

どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

0120-359-919

営業時間 10:00〜18:30 定休日:火曜日

ブログ

素敵な空間

こんにちは。

 

今日は来月末のイベントの打ち合わせに、広島市西区商工センターにある、 輸入家具専門店KURITAに行ってまいりました。

場所は「エクセル」の前、と言ったらピンと来ますか?

 

 

エントランスではオールドギャッベのライオンがお出迎え。

ここで靴を脱いでルームシューズに履き替えます。

 

21767951_2050897885121834_7081150677282310564_n.jpg

 

 

 

 

 

 


栗田家具といえば、以前は呉市にも店舗がありましたね。こだわりの素晴らしい輸入家具の老舗です。
広いお店は半分が昔ながらのため息の出るようなゴージャスな輸入家具、半分がモダンでシンプルな日本や北欧の家具です。

 

 

 

 

 

 

2.jpg


 

 

 

 

 

3栗田家具.jpg

 

 

 

 

こちらは輸入家具のコーナーです。

気分はイタリアンマダムconfident

 

 

 

23.jpg

 

 

 

 

 

22.jpg

 

 

 

15.jpg

 

このルームシューズ、とっても履き心地がよかったですheart02

10月の末にそちらの店舗で、ドゥクラフト土肥家具とのコラボ企画を開催します。
リフォーム相談会と合わせてインテリア雑貨などのご紹介もする予定です。広島地区のみなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

堀田 あゆみheart

 

 

 

 

 

私がとっても気に入った優美なアールヌーボー様式のシェルフ

割と小ぶりなので和室に置いてもいいような・・・
エミール・ガレのオリジナルを忠実に再現した品です。

値札を見てびっくりeye

中古のワンルームマンションが買える位でした。

 

 

S__31178754.jpg

モダンなFAX台

こんにちは。

今日は家具の話題です。
先日こちらでご紹介をした「シープ」とネーミングしてあるコンソールテーブルを納品してまいりました。

天板の両脇が羊の角のようでしょ?

 

 

21559063_1627257020680167_7597549625433846175_n.jpg

 

 

 

ドゥクラフト土肥家具でリフォームした和室に置いてfax台として使用されます。

 

 

 

 

 

21314329_1627257027346833_7157273397418296720_n (1).jpg

 


合わせてリフォームした感想も伺いました。普段は使わない部屋なのでいつも綺麗にしてると、急なお客様がいらしても安心。
いらないものを置いてないから気が散らないので、
パソコンを持ってきて仕事をしたり、考え事をするのにもってこいだそう。

リフォームをして満足されているご様子は嬉しいですね。
コンソールテーブルもモダンな和室にピタリと決まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

21557929_1627257034013499_7714125461262394094_n.jpg

 

 

 

 

 

21557674_1627257037346832_2451184518359470992_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も元気でお幸せに。

 

 

 

 

 

 

堀田 あゆみheart

 

良いものは長く大切に

こんにちは。

先日、名品と呼ばれるチェアーを納品しました。
ジョージナカシマのラウンジアームチェアーです。

 

 

 

 

 

 

21430131_1623091264430076_8751889035924521218_n.jpg

 

 

 

21369231_2043715712506718_2446173992993226187_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

21317738_2043715705840052_6600320722670669601_n.jpg

 

この椅子のチャームポイントは左の幅広のアームです。
飲みかけのマグカップや、読みかけの本が置けます。
座面も広いので胡座もできます。
もちろんアームは右、左を選ぶことができ、アームなしのデザインもあります。

20世紀を代表する家具デザイナーのジョージナカシマは建築家からスタートしました。
なので彼の作る家具は彫刻のような造形が特徴です。家具は小さな建築だという発想が見えて来ます。

良いものを長く大事に使うことの大切さをそっと教えてくれる、この椅子を選ばれたのはまだ20代の女性です。
三代にわたって土肥家具のお得意様なんですよ。

 

 

 

21433006_1623091257763410_6320913113741368858_n.jpg

 

 

 


これからの人生のどんなときも共に過ごす椅子になることでしょう。

明日も元気でお幸せに♡

 

 

 

 

 

堀田 あゆみheart

今ほしいもの

こんにちはbud
 
夏休みも残り少なくなりました。やっと厳しい暑さもピークを越えたかな、、
今日は学習机の話題です。
 
カリモクの営業マンが、2018年向けの『つくえものがたり』を持って来てくれました。カリモクの学習机カタログです。
 
いまどきは学習机も変わってるんですよ。
ずっと使える飽きの来ないシンプルなデスクを基本に収納やワゴン、書棚を組み合わせます。
 
 
 
 
 
 
kab2.jpg
 
 
 
横幅が70㎝〜奥行きも45㎝からありますので、将来の一人暮らしのお部屋にも、十分持っていけます。
とはいえ下の写真のようなスペースを子供に確保できないご家庭も多いではないかしら?
 
 
 
 
20130111163806_img2_40.jpg
 
 
 
 
ママの目が届くリビングのテーブルで勉強する子も多いですよね。
スペースの関係で勉強机は置かない方にオススメなのは収納アイテムのマルチラック。
ランドセルからお絵描き道具、ピアニカなど沢山ある学用品をすっきり収納します。
棚板と引き出しが稼働しますので、幼稚園から大人になるまで 収納物や量に応じて対応できます。
 
 
 
 
ss0429-640_2.jpg
 
 
 
 
 
 
最初にお片付けの習慣をつけることはとても大切なこと。
私も机の横に欲しくなって、いま真剣に購入を検討してますconfident
 
 
明日も元気でお幸せに。
 
 
 
 
 
堀田 あゆみheart

テーブルにアイロンを当てると

こんにちは。

ドゥクラフト土肥家具に展示しているダイニングテーブルはオイル塗装とウレタン塗装の2タイプがあります。
オイル塗装は木の表面に植物性のオイルを薄く塗り込む塗装方法、

ウレタン塗装は木の表面にウレタン樹脂という透明な膜を張る塗装方法です。
一般的にはウレタン塗装が汚れやキズが付きにくいと言われ、量産家具はほとんどがこちらです。

 

先日、お取引のある木工師にオイル塗装のメンテナンス方法を教えていただきました。
油性のペンで落書きしても、硬いものをぶつけてキズをつけても、紙にボールペンで書いた文字跡も意外に簡単に自分で消せるんです。

下は油性ペンで木の表面に描いた落書きを キッチンで使う硬いスポンジに専用のオイルを含ませて拭き取っています。

このオイルはアマニや松、桐から採取した完全天然成分のオイルで舐めてもOK.。
緊急には家庭にあるオリーブオイルやエゴマ、アマニなどのオイルでも代用できます。

 

 

 

 

20374748_2026973054180984_6516225141475522248_n.jpg

 

 

 

硬いスポンジにオイルをつけて表面を擦ります。

マジックがオイルに溶け出して、それをスポンジで搔き出します。

もう半分消えました。

 

 

 

20294139_2026973007514322_5172537020988378558_n.jpg

 

 

 

 

20479984_2026973004180989_8782252249000810785_n.jpg

 

はい、完全に消えましたwink

 

 

 

 

 

 

 

浅いおもちゃの傷や線の傷は紙やすりでさ~と擦れば判りません。

深い傷や凹みは水を染ませて30分おいて高温のアイロンをじゅ~impactと当てます。

指の先の凹みが見えますか?

 

 

20375966_2026972997514323_6106154083932491041_n.jpg

 

 

 

 

凹みに濡らしたティッシュを置いて待つこと30分

 

 

 

20479475_2026972947514328_6861951698316578330_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

木にアイロンを当てた経験はありますか?
おそらく皆様も無いのではないかしら?  なかなか爽快ですhappy01

新聞の「大蔵大臣」が気になりますevent

 

 

 

 

20430090_2026972950847661_8878952904481112800_n.jpg

 

 

 

 

こちらも凹みがきれいになりましたshine

 

20374252_2026972940847662_5794546343445424450_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表面を膜で覆ってないので手触りが木のままなのが、オイル塗装の1番の魅力です。
料理の写真を写しても、柔らかに光が反射するので写りもよいのですよ。
もしキズや汚れが心配でオイル塗装のダイニングテーブルをためらう方がいらっしゃいましたら、お手入れ方法をレクチャーいたします。

どうぞドゥクラフト土肥家具にお問い合わせ下さいね。

さて今夜は呉市の「第68回呉の夏まつり、海上花火大会」ですよ。昨夜は土砂降りでしたが今夜は大丈夫ですね。
美しい花火を楽しみましょう。

 

 

 

 

 

堀田 あゆみheart

1  2  3  4  5  6

ページのトップへ