ドゥクラフト 土肥家具

どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

0120-359-919

営業時間 10:00〜18:30 定休日:火曜日

ブログ

借金8億からの大逆転

 

こんにちは。

 

呉市は14時ごろから晴れてきました。

でも蒸し暑いsun

こんなときはスカッとする記事はいかがですか?
ドゥクラフト土肥家具のお庭を造ってくださった、石原和幸先生が掲載されてます。

 

借金8億からの大逆転。

なぜ男は「世界一の庭師」になれたのかshine

 

http://www.mag2.com/p/news/258693

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

昨日は台風5号の影響で朝から曇りcloud

午後になってざあ~と雨が降り、なんともぱっとしない空模様でしたが

夕焼けは素晴らしく茜色でした。

刻々と色合いが変化ししばし見とれましたwink

 

 

20638187_2030673187144304_2337896123998542304_n.jpg

 

 

 

 

20637808_2030673193810970_8688278495081143153_n.jpg

 

 

明日も元気でお幸せに。

 

堀田 あゆみheart

インターンシップを迎えて

こんにちは。

先日もご紹介しましたが、7月28日(金)と31日(月)に広島県立熊野高等学校の2年生3名が暑い中ドゥクラフト土肥家具にインターンシップで来てくれました。
インターンシップとは、学生が一定期間実際の職場で働く体験を行う事です。

20604283_2029340843944205_362038375181328250_n.jpg

ドゥクラフト土肥家具では大学生のインターンシップは受け入れていますが、高校生の受け入れは初めてです。
やって来たのは男子2名女子1名の仲良しクラスメート。
物怖じせずハキハキと、目を輝かせて店内の様子を見たり、
話を聞いてくれたのが印象的でした。
1日目は男子はリフォーム現場の見学です。今年の春、入社した古本拓也が解体した天井裏の構造について説明中eye


20294374_1576407772431759_4597847758022675511_n.jpg


女子は店舗で届いた仕入れ品の検品や値付け、レイアウト。家具の修理のお見積もり訪問の同行もしました。

20525913_1584424364963433_7792584367563784078_n.jpg

男子は暑い中、よく頑張りました。
1日目が無事に終わって、かき氷でホッと一息confident

20597541_1584424304963439_1435787618198156638_n.jpg

 

 

 

2日目の担当は社長の土肥です。
午前中は呉市立美術館や潜水艦基地「アレイからすこじま」を見ながら
呉市の歴史を学びました。


20597243_1584424448296758_7318595844766345305_n.jpg


広い海を見て何をおしゃべりしてるのかなwink

20604730_1584424454963424_5292163081219557468_n.jpg


午後は不動産事業部の近藤の案内で、ドゥクラフト土肥家具が手がけた
フルリノベーションのマンションの一室の見学です。


20597223_1584424381630098_3028240084915726421_n.jpg

会社に戻ってからは座学で、見学したマンションの感想や疑問を社長に質問したり、インテリアについてや 生き方全般についての
アドバイスを、ざっくばらんにお話していたようです。
80歳の会長ともおしゃべり。
家族や先生以外の大人との会話もいいものでしょう?

20597361_1584424298296773_6584879604821784496_n.jpg


これから大学を選んで好きな道に進み、無限の可能性を秘めてる3人の若者たち。

ここでのインターシップの経験がすこしでもお役に立つと嬉しいですね。
そして気軽に遊びに来てくれるといいな。

2日間、お疲れさまでした。


20525820_2029340847277538_2817954460109182006_n.jpg

 

 

すぐに3人から心のこもったお礼状が届きました。
それぞれが思ったこと、感じた事を自分の言葉で綴ってくれていますclover

 



20620973_1584424494963420_1569962738538124758_n.jpg






接する私達もフレッシュなパワーをいただきましたよ、ありがとうございました。


明日も健康でお幸せに。
 

 

 

堀田 あゆみheart

 

 

 

It's amazing!

こんばんは
少し日が短くなりましたね。
次第に暗くなる時間が早くなって気がします。

さてRICOHのシータという360°カメラで、営業企画課の竹河内遥香がドゥクラフト土肥家具のお庭を撮影してくれました。
1回のシャッターで、自分を取り囲む全ての景色を簡単に撮影できるそうですよ。
lt's amazing!

 

 

 

 


20264623_154451488440799_3924174160299074768_n.jpg

 

 

 

打ち水をしたお庭、清涼感を感じます。

 

 

20479554_1582152058523997_3157952408246735732_n.jpg

 

 

 

 

 

20525617_1582151958524007_1742094161226916495_n.jpg

 

うだるような暑い中、ひと時の涼しさを感じてくださいね。
明日も元気でお幸せに♡

 

 

 

堀田 あゆみheart

 

呉の花火大会

こんばんは。

「第68回呉の夏まつり、海上花火大会」が終わりもう一日が過ぎようとしていますshine

花火大会が終わるといよいよ夏も佳境に入るな~と実感します。
皆様はごらんになりましたか?
ライトアップした護衛艦と花火を楽しめるのは呉市ならではですね。

 

20479486_1578708542201682_3091056233297683507_n.jpg

 

 

 

 

20376189_1578708102201726_2287474105903377862_n.jpg

 

 

 

 

 

 

20479584_1578708238868379_4638517546721672081_n.jpg

 

 

 

20525633_1578708745534995_8527103079357904359_n.jpg

 

 

 

どうぞ今年の夏も元気でお幸せに♡

 

 

 

堀田 あゆみheart

テーブルにアイロンを当てると

こんにちは。

ドゥクラフト土肥家具に展示しているダイニングテーブルはオイル塗装とウレタン塗装の2タイプがあります。
オイル塗装は木の表面に植物性のオイルを薄く塗り込む塗装方法、

ウレタン塗装は木の表面にウレタン樹脂という透明な膜を張る塗装方法です。
一般的にはウレタン塗装が汚れやキズが付きにくいと言われ、量産家具はほとんどがこちらです。

 

先日、お取引のある木工師にオイル塗装のメンテナンス方法を教えていただきました。
油性のペンで落書きしても、硬いものをぶつけてキズをつけても、紙にボールペンで書いた文字跡も意外に簡単に自分で消せるんです。

下は油性ペンで木の表面に描いた落書きを キッチンで使う硬いスポンジに専用のオイルを含ませて拭き取っています。

このオイルはアマニや松、桐から採取した完全天然成分のオイルで舐めてもOK.。
緊急には家庭にあるオリーブオイルやエゴマ、アマニなどのオイルでも代用できます。

 

 

 

 

20374748_2026973054180984_6516225141475522248_n.jpg

 

 

 

硬いスポンジにオイルをつけて表面を擦ります。

マジックがオイルに溶け出して、それをスポンジで搔き出します。

もう半分消えました。

 

 

 

20294139_2026973007514322_5172537020988378558_n.jpg

 

 

 

 

20479984_2026973004180989_8782252249000810785_n.jpg

 

はい、完全に消えましたwink

 

 

 

 

 

 

 

浅いおもちゃの傷や線の傷は紙やすりでさ~と擦れば判りません。

深い傷や凹みは水を染ませて30分おいて高温のアイロンをじゅ~impactと当てます。

指の先の凹みが見えますか?

 

 

20375966_2026972997514323_6106154083932491041_n.jpg

 

 

 

 

凹みに濡らしたティッシュを置いて待つこと30分

 

 

 

20479475_2026972947514328_6861951698316578330_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

木にアイロンを当てた経験はありますか?
おそらく皆様も無いのではないかしら?  なかなか爽快ですhappy01

新聞の「大蔵大臣」が気になりますevent

 

 

 

 

20430090_2026972950847661_8878952904481112800_n.jpg

 

 

 

 

こちらも凹みがきれいになりましたshine

 

20374252_2026972940847662_5794546343445424450_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表面を膜で覆ってないので手触りが木のままなのが、オイル塗装の1番の魅力です。
料理の写真を写しても、柔らかに光が反射するので写りもよいのですよ。
もしキズや汚れが心配でオイル塗装のダイニングテーブルをためらう方がいらっしゃいましたら、お手入れ方法をレクチャーいたします。

どうぞドゥクラフト土肥家具にお問い合わせ下さいね。

さて今夜は呉市の「第68回呉の夏まつり、海上花火大会」ですよ。昨夜は土砂降りでしたが今夜は大丈夫ですね。
美しい花火を楽しみましょう。

 

 

 

 

 

堀田 あゆみheart

4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

ページのトップへ