リフォームの豆知識

広島市・呉市・東広島市のリフォーム会社
ドゥクラフトがご提案する
リフォーム・リノベーション等の
役立つ豆知識ブログ

エクステリアエクステリアリフォーム

2023.05.22

ガーデニングリフォームでもっとお家ライフを楽しく

広島市・呉市・東広島市のリフォーム会社、ドゥクラフト土肥家具のリフォームブログをご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは「ガーデニングリフォームでもっとお家ライフを楽しく」についてです。

庭で遊ぶ子供

折角のお庭、いかし切れていないというお悩み、本当によく聞きます。
思い切ってウッドデッキを設置する?
芝生を敷いて、アニメのように転げてみる?お花も植えてみたい…
今年こそは家庭菜園にチャレンジ!
お庭づくりは家づくり、思っている以上に外観は強い印象を残します。
素敵なガーデニングリフォームで楽しいお家ライフにしてくださいね!

【ガーデニングリフォームでもっとお家ライフを楽しく】

■ウッドデッキの設置

ここ最近、カインズやコーナンなどの大手のホームセンターでも取り扱いがあるウッドデッキ。
DIYブームもあり、個人で設置を試みる方も多いのではないでしょうか?
ちょっと待ってください。
プロとして意見を伝えるならば、ウッドデッキを設置する際の、基礎はどうされるのでしょうか?
実は施工で最も大切なのは、基礎工事と言っても過言ではありません。
素材が木製のため、ある程度の防腐処理はしていても風雨にさらされつづけると中から木が腐ってしまうのがウッドデッキです。
ですので、基礎部分の水はけの良さがウッドデッキの長持ちを左右するキモとなっています。
ご自身に施工の経験があり、基礎部分も個人の作業で可能であれば問題はありませんが、痛んだウッドデッキはけがや事故の危険性も孕んでいます。
まずは、ご予算も含めてプロにご相談をお願いします。

■ガーデニング

芝を引いたり、隅の部分にお花を植えたり、庭仕事も生活を彩る大切な一つですよね?
家を建てる予算に気をとられていて、エクステリアまで気が回らず、つい入居後に自分で作業するからいいと施工業者にお断りを入れてしまったご経験はありますか?
実際、自分でガーデニングをすると思った以上に難しく、どこに敷石を設置したらいいのか分からず、出来上がった状態に愕然としてしまったなんてお話を耳にします。
ご自身がエクステリアに詳しくある程度デザインができる方なら問題ありませんが、最初の入り口はプロに任せてみませんか?
プロの視点でどの位置に花や敷石、芝を引くか、などをデザインします。
その後はガーデニングスペースにご自身が気に入った花を植えるだけで素敵なお庭に変身します!
その出来栄えはやはりプロと言っても過言ではありません。
当然ですが、敷石ふくめ劣化しますので、ある程度の年数が経過したら庭の管理のために再度ガーデニングのご相談をしてみてくださいね!
管理が行き届いたお庭に、ご親戚やご友人がうらやましく思うこと間違いなしです。

■家庭菜園に挑戦!

実際、取り組んでみると難しいのが家庭菜園ではないでしょうか?
「子どもの教育にもなるし、家庭菜園に挑戦してみました。でも、何も実らず…。」
「家庭菜園って難しい。全部枯れてしまった。」
などの声をよく耳にします。
ガーデニングを設計する上で、家庭菜園をご希望の場合。
家庭菜園を現代風のオシャレな雰囲気で、デザインすることも可能です。
レンガで高さを出して、家庭菜園区域を作り、農作物をそこで管理して育てるなんてこともできます。
あらかじめ、家庭菜園の場所を作ることを伝えておけば土づくりからも対応してくれます。
意外に面倒な土づくりですが、実は家庭菜園の成功は土づくりと言っても過言ではありません!
そうした面倒な作業も一度プロのやり方を見て学び次に生かしてもみてはどうでしょうか?
お子さんの教育にもつながりますよ!

まとめ

今回のテーマは「ガーデニングリフォームでお家ライフをもっと楽しく」についてでした。
私自身は今年ブルーベリーを植えました。
前項にも述べましたが、土づくりが重要でしかも他の農作物と異なるみたいです。
無事実がなることを祈るばかりですね!
色んな方法で庭を楽しんで、すてきなお家ライフを叶えてくださいね。


私たち、広島市・呉市・東広島市のリフォーム会社、ドゥクラフト土肥家具でも、リノベーションを承っております。
まずは、お気軽にお問い合わせください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広島市・呉市のリフォーム会社@ドゥクラフト土肥家具
■ 本店ショールーム:
広島県呉市中通1丁目4-1
フリーダイヤル 0120-359-919 営業時間 10:00~18:30 定休日:火曜日・第三日曜日
TEL 0823-21-5811 FAX 0823-21-5812
■ 広島営業所:  広島市中区幟町15-4  TEL 082-222-8201 フリーダイヤル 0120-359-919
——————
建設業(建築、内装仕上業)広島県知事(般-29)第31618号
【資格】一級建築士、二級建築士、インテリアコーディネーター、福祉環境コーディネーター、耐震診断士、古民家鑑定士
——————
HP: https://www.docraft.jp/
——————
リフォーム・リノベーション・実家リノベーション お任せください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新着記事

室内窓で明るく開放的な空間へリノベーション!

2024.03.28

室内窓で明るく開放的な空間へリノベーション!

玄関ドアリフォームの賢い選び方とは

2024.03.26

玄関ドアリフォームの賢い選び方とは

家事の効率アップ!最新のキッチン設備おすすめ3選

2024.03.22

家事の効率アップ!最新のキッチン設備おすすめ3選

大理石のような上質な仕上がり「ビールストーン」とは

2024.03.19

大理石のような上質な仕上がり「ビールストーン」とは

中古物件 リノベーションのメリットデメリット

2024.03.15

中古物件 リノベーションのメリットデメリット

ドゥクラフトオフィシャルサイト

リフォーム・リノベーション プラン・見積もり無料依頼

自宅に居ながら簡単見積もり! LINEでかんたん! ご相談・お見積り

タグ