スタッフブログ
デコパージュ、とは
こんにちは。
すっきりしない空模様ですが、梅雨ですもの仕方ないですねぇ。
今日は雑貨の話題です。みなさま「デコパージュ」ってご存知でしょうか?
デコパージュとは、、、紙に描かれた絵やモチーフを切り抜いて、家具などに貼り付けて上からニスを塗って仕上げたものです。
17世紀にイタリアの家具職人が日本の漆工芸を真似て作ったのが始まりと言われています。
最近では、ペーパーナプキンの柄を切り抜き、石鹸・日用品などにデコレーションするのが流行っています。
ドゥクラフト土肥家具のお客様で、いつもペーパーナプキンをお買い上げ下さるお客様が
デコパージュをされてるということで作品を見せていただきました。
ただ貼り付けるだけでなく+ラインストーンを付けたりブロードを付けたり、素敵な工夫をされています。
画像のシダにラインストーンのしずくが付いているのが判りますか?
ちょっとしたプレゼントにも
ぴったりの可愛さ
作り方は
①ペーパーナプキンの使いたい柄を切り抜き、一番上の模様のついた紙だけを破かないようにそっと剥がす。
②その裏にデコパージュ専用糊を薄く塗り、
③柄にシワが入らないように貼りたいものにそっと貼り、
④乾かした後にもう一度デコパージュ専用糊を塗ってツヤが出たら出来上がり。
最近は専用糊も100円で売ってるみたいですよ。布用の糊もあるので、上履きに子供の好きなキャラクターを付けると、大喜びしそうですね。
今日もよい1日になりますように!
堀田 あゆみ