リフォーム・リノベーションのこだわり

住宅リフォームのこだわり

まず現場主義

住宅でも店舗でもご提案までに何度も現地に通います。
現場を知り、お客様の事をよく知ること、つまり立地を知った上でお客様のお好みや希望される生活、用途を感じることが一番大切だと考えているからです。
何度も通って、私たちの中で納得ができてから提案をさせていただきます。

たくさんの会話

とにかくお客様との時間を大切にします。
趣味、家族、悩み…家づくりにはお客様の生活の全てが含まれるからです。
そして、御納得いただくまでたくさんのお話しすること。
この作業がお客様との家づくりの基本、成功の秘訣と考えています。

図面に労を惜しみません

方針が決まったら、図面を描くことに労を惜しみません。
たくさん作図し、図面を基にコンセプト、使い勝手、将来のライフプランの事をたくさん話し合う。
そう、ここでもお客様とたくさん話すのです。ここはいる、 ここはいらない。
どんどんご注文をつけてください。すぐに対応いたします。
そして作図した思想、意味をぜひご理解ください。

1行1行 説明バカ

建築の見積書は理解しづらいものです。
私たちはそれをわかりやすいよう、1行1行ご説明しています。ひょっとしたら面倒だとお考えになる方もいらっしゃるかもしれません。でも私たちもここは譲れないこと。
見積をご理解いただき、誠意を持って工事をさせていただくため、ぜひご協力ください。
どうしてこの金額になるのか、これは本当に必要なのか、どんどん質問してください。
ご納得いただき、安心して気持ちよくお家やお店に大切なお金を投資できるようご説明致します。
私たちは「説明バカ」ですから。

あいさつ

あいさつする習慣は人間として気持ち良いものです。
また、この挨拶を欠かすとお客様の大切なご近所の人間関係を壊してしまいかねません。
近隣へのごあいさつは工事に入るための基本。お客様がご近所を廻られる際には私共で粗品をご用意し、工事担当者が一緒にごあいさつさせていただきます。

これは、ちょっとしたことですが本当に重要。これをきっかけに気難しいと思っていた近所の方と親しくなられたこともあるくらいです。
工事中もご近所様とのあいさつ、工事で汚した箇所の掃除を忘れません。
私たちはお客様の生活を作る会社ですから、工事後もご近所と仲良く暮らせることを最優先にしているのです。

お茶のご心配は無用です

私たちが工事に入ると、施工主さんが気を遣ってくださってお茶やお菓子を用意してくださることがよくあります。お気持ちは本当に有難く、正直に言うととても嬉しいことなのですが、私たちはこうしたお心遣いを遠慮させていただくことに決めています。
お客様からこのようなお気遣いを頂戴し、お客様にご負担をかけては真のサービス業だとはいえないからです。工事をお受けした以上、お客様に気遣いをいただくことなく完成させる。
それが私たちのプロとしての仕事です。

でも、ひとつだけご理解いただきたいことがあります。私どものスタッフは午前10時と午後3時に休憩します。それを見て「仕事をサボっている」とはお考えにならないでください。
休憩は事故防止と、打合せの時間に必要なのです。現場の作業は肉体労働ですから、身体を休める時間がないと事故を起こしたり、品質の低下につながります。

また、工事は多岐多にわたり、作業にあたるスタッフは様々な専門の会社から派遣されてきますから、作業を見直したり、コミュニケーションをとったりするためにも休憩の時間は必要なのです。
実は、私たちは20年間「無事故、ケガなし」で工事をさせていただいています。
このことは私たちの誇りなのですが、その大きな理由のひとつがきちんと休憩をとることなのです。
その際のお茶やお菓子は、私たち自身が準備していきます。

これは現場管理者の仕事の一部として決めていることです。
くれぐれもお気遣いをいただかぬよう、お願いいたします。

掃除が一番

毎日、現場作業の最後には掃除と片付けを行います。例え作業が翌日に持ち越す場合でも、掃除をすることで作業の落ち度をチェックすることができるからです。
お家に限らず、モノ作りの現場では掃除がいちばん大切なことです。私たちは、この基本をいつまでも大切にすることで、少しのミスもなくお客様にお約束した品質と納期を守ることが出来るよう、努めています。

プロのお掃除

私たちの工事の最終工程はお掃除です。
お客様にお引渡しする前に、プロの掃除屋さんに入っていただき、掃除とワックスがけをしてもらっています。お客様と一緒に作られていただいたお家を少しでも綺麗にすることはもちろん、気付かない傷や汚れないよう、専門家の目でチェックしてもらう為でもあります。
丁寧にピカピカにしてお引渡ししますから、そのままお引越しや、小物の入れ込みなどをしていただいても大丈夫です。そう、そこまでするのがプロの仕事なのです。

家具インテリアの提案も承ります

私たちはリフォーム会社である前に、家具屋という親切なサービス業である事にプライドを持っております。工事を進行中や工事後、また新築、戸建、マンションの購入や建築が決定していらっしゃる場合の家具、カーテン、カーペット等のコーディネートのご相談にも、どうぞお気軽にお声かけ下さい。

アフターメンテナンス

私たちとお客様との関係は、工事終了で終わるのではなく工事終了から初まると考えております。
最大10年の長期保証を設けているのもその為です。設備機器等のトラブルから、ちょっとした手直しまで、お客様のご納得のいくまでしっかりとメンテナンスさせて頂きます。
施工管理や材料、製品、職人の質への強いこだわりにより、品質にも当社独自の項目を持ち、初期の調整を除き大きなトラブルでメンテナンスに至ったケースは約20年間で0件。
弊社の自身の裏付けでもあります。