スタッフブログ
椅子を張り替える、という選択
こんにちは。
相変わらず寒い呉市です
今日は美しく蘇った食堂椅子のご紹介です。
20年以上ご愛用の食堂椅子を直せますか?とお持込いただきました。
568碗とは
こんにちは。
寒い週末になりましたね。
さてドゥクラフト土肥家具に、人気の波佐見焼の568椀(ごろはち・ちゃわん)が入荷いたしました。
今回は木のスプーンの付いたギフトボックス入りもございます。
ごはん、汁椀、小鉢、デザートカップと何にでも使える便利なお茶碗です。
江戸時代に高原五郎八さんが造られたのが始まりという説がありますが、
今どきの北欧の食器と合わせても不思議と馴染みます。
我が家のトイレを新しくしました
こんにちは。
風が強くて週末のお天気が気になります
今日はドゥクラフト土肥家具のリフォームの話題です。
実は私の実家の30年近くになるトイレを先週リフォームしました。
呉市では一番早く水洗になった地域で、普段の使用はまだ大丈夫そうだったのですが、たまに水を流すレバーが戻らずお水が出しっ放しの時があり、
壊れてからでは困るのでリフォームに踏み切りました。
便器はなつかしいINAX、今は統合されてLIXIL(リクシル)と名前を変えています。
「蓋が自動で開いて、終わったらシャーと流れて、あとは勝手に蓋が閉まるタイプがよい 」という我が家のリクエストに答えて
営業企画部の梶山マネージャーが選んだのがLIXILのアメージュ。
こちらおすすめですよ、奥も手前も便器のふちがないので、お掃除が楽々ですし、汚れもつるんと流れてストレスフリー。
夜は自動で便器内と足元をほんのり照らすのです。
当日は職人さんが3名来られて、キビキビと作業をしてくださいました。寒い時期に申し訳ない!
気になるので邪魔にならないように、たまに見に行くとあっという間に古い便器は外されて車庫に・・・
次に見に行くとすでにこの状態
壁紙に合わせてピンク系に小物も統一する予定・・・
おかげさまでトイレの中だけ超きれいで別世界快適なトイレライフを満喫しています。
堀田 あゆみ
予算さえクリアするなら、変えたいところのリフォームは一日も早くして 快適さ・便利さを味わうべきだと思います
春めく寄せ植え
おはようございます。
以前、石原和幸先生からいただいた秋のシックなアレンジメントのお花が散り寂しくなりました。
お花の終わった蘭は鉢に移し替えて、紫式部はお庭に植えて・・・
そして僭越ながら(笑)ワタクシが春のお花と新しい苔で作成してみました。
丈の短い水仙がなかなか見つからなくて・・・
上手に土から掘り起こさないと球根が取れちゃいます。
うまく咲いてくれるとラッキーなのですが。
こうしてみるとヘタクソ苔の入れ方がフラットで面白みがないので、徐々に手直しをしていきます。
でも今朝はやりたいことが計画通りに事が運んで大満足♡
よい1日になりそうです。
堀田 あゆみ
土をいじったり植物に接するのは気持ちが落ち着きますね。
物言わぬ存在ですのに心が慰められるというか・・・・
フィトセラピー(植物療法)といって豊かな自然の力を借りて、人に本来そなわっている自然治癒力を高める療法も
注目されているとか。なんか納得!