スタッフブログ
れんがの倉庫
こんにちは。
ドゥクラフト土肥家具には、
現場の資材や取り置いている、古いけれど味のある家具や建具などを置く倉庫があるのですが
いまあるスペースが手狭になって来ました。
この度、ご縁がありまして呉貿易倉庫のスペースをお借りできることになり、社長と常務と私で下見に伺って来ました。
呉貿倉庫運輸株式会社は、市営宮原倉庫と呼ばれ、呉市が進駐軍の開放を受けた建物から始まったそうです。
もと呉工廠の水雷部と電気部の工場であった赤レンガ造りの4棟の建物で、頑健でありながらモダンなたたずまいの倉庫として、地元ではよく知られた呉市のシンボル的存在です。ちょうど「アレイからすこじま」の斜め前です。
車を止めて潜水艦の写真を撮影している人もいました。
中はれんがじゃないのですね。
広いスペース
一般の方も借りれるそうなので、お荷物にお困りの方はお問い合わせされてみては?
呉貿倉庫運輸株式会社 〒737-0027 呉市昭和町6-6 0823-22-5250
Hpでは社長室からの眺めも見れます
https://kureboh.jp/history/index.html
堀田 あゆみ
可愛いもの二つ
可愛さが爆発
こんばんは。
今日は風の強い1日でした。
雨のあがった呉湾はなんてドラマティック
ドゥクラフト土肥家具の木々にきれいな玉水(たまみず)が。
玉水は雨だれなどの水滴の美称です、日本人の繊細な感覚から生まれた言葉は美しいですね~
今日は可愛いお客様がご来店くださったのですよ。
古布で作るお雛様をご注文されたお客様が、お雛様を受け取りにお見えになりました。
去年、ドゥクラフト土肥家具で「吊るし雛」や「兎のお雛様」を飾っていた時にごらんになったお客様が
お腹にいる子が生まれて女の子だったら、お願いして作って欲しいと仰り
ご紹介していたのです。
お父様がアメリカ人、お母様が日本人から産まれた兄妹。可愛さが爆発しています。
お兄ちゃんは見るもの全てが珍しく、動きも活発で目が離せません。
妹ちゃんは目が合うとニッコリ微笑んで、月並みですが天使のよう。
まわりの大人も微笑まずにはいられません。
もうすぐバレンタイン
アートギャッベの飾られたクリニック②
こんばんは。
昨日に引き続き、ドゥクラフト土肥家具で人気のアートギャッベを待合室に飾っていただいているクリニックをご紹介します。
こちらは呉駅の隣になるのかな、みなさまご存知のレクレの二階にある「かわもと心臓内科クリニック」
広々とした待合室の壁に、絵を飾るように、アートギャッベを飾っていらっしゃいます。
この文様は「生命の樹・The Tree of Life」と言われます。
ギャッベが織られるイランは年間の降水量が少なく背の高くない低木が多い土地柄です。
天高くそびえる大木を敬い 木の根元部分を今の暮らし、枝が空に向かって延び広がる様子を天国への階段という風にとらえ
「健康 ・長寿・成長」を表す文様として大切に織り続けているそうです
クリニックにぴったりの文様でしょう?
シンプルにえがかれていてカッコいい。
天童木工のアイスブルーの椅子に映えます。