スタッフブログ
なぜか気になる・・・
2022/01/20
1月も20日になってしまい月日の過ぎる速さに驚きます。
お正月の清々しい気持ちもあっという間に過ぎ去っています。
さて、お正月は1年の中で美しい酒器に親しむ機会が多いです。
こんな石瓶(いしがめ)で美味しいお酒を愉しむひと時があるってしあわせ。
お客様じゃなくて私をもてなしてあげましょう。
水引で飾ってお屠蘇をいただいてもいいですね。
なんで石瓶と呼ぶのか調べても判りません。
こちらは真鍮の持ち手なんですが、いわゆる持ち手に「つる」の付いた土瓶も石瓶として載ってたりして・・・
どなたかご存じないですか?
そして寒いせいか赤に心惹かれます。
赤い椿の箸置きに赤い漆のお箸です。
椿は呉市の市花です。色味の乏しい冬のこれからの時期に華やかで美しい花を咲かせます。
漆のお箸は「かなこ箸」といいかなこさんの手書きの絵柄と持ちやすく使いやすい角箸が人気です。
角箸は転がりにくく食材がしっかり掴めるのでおすすめです。
適度に重みがあり、カッティングが美しく、ステム(脚)が低いので普段使いにぴったりのグラス。
透明もありますが、こちらの赤いグラスを私は還暦のお祝いに使っています。
還暦とは言えまだまだ若々しいシニア世代に喜ばれます
今日は最近気になる「赤い」器をご紹介してみました。
どんな心理状態なんでしょうか?赤が気になる時って。
ググってみたら「何かしら能動的に動き出そうという表れと考えられる」んだそうです。
そうなのかな~
物販部 堀田あゆみ
安全祈願祭
2022/01/ 7
ドゥクラフト土肥家具スタッフ一同で亀山神社に安全祈願に行ってまいりました。
いつもは車で本殿横の駐車場に停めるのですが、今日はお店から亀山神社まで歩いてみました。
YWCAを過ぎた頃からけっこうな坂道になりますね。
あ、鳥居が見えてきました(ゼイゼイ)
振り返ると呉湾も望める小高い丘にあります。
抜けるような青空に神殿の朱が映えます。
ご祈願が始まると宮司さんが太鼓をドーンドーンと鳴らされるのですが、広い本殿に大きな音が響き渡ってビリビリと反響し、
背筋が思わず伸びるような心持ちでした。
本殿の中の「悪疫退散」の張り紙を眺めながら、今の願いは本当にそれと思いながらご祈祷を受けました。
物販部 堀田あゆみ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
せっかくなのでお守りを購入しました。
左はおばあちゃんに、右は長男に
お店から歩いても10分足らずなので、清々しさを味わいにまたお参りをしようと思いました
お正月花
2022/01/ 6
店内のお正月のしつらえが可愛いのでご覧ください。
普段も使ってる花器でも水引や和紙でお正月っぽさを演出できるのですよ。
ラナンキュラスと松も紅白の和紙と水引でおめかしです
(ここお手洗いなんです)
おめかししたお花を見ると、晴れやかな気持ちになります。
今日から仕事始めです
2022/01/ 5
土肥家具をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
年も改まり、本日から仕事始めです。
皆様にこれまで以上にご満足いただけるようにと
スタッフ一同気持ちを新たにしております。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
ご来店を心よりお待ち申し上げております。
ドゥクラフト土肥家具
スタッフ一同
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
年末年始のお休みはちょうど一週間でした。
とはいえ年末は掃除や買い出しでなにかと忙しく、年が明けると年賀のお客様や親戚の集まりがあったり、
とはいえ年末は掃除や買い出しでなにかと忙しく、年が明けると年賀のお客様や親戚の集まりがあったり、
自由に過ごせたのは3.4日の2日間でした。
まだ読んでいないミステリーを珈琲片手に読み進め、とても幸せな時間でしたよ。
コレクションしている紙もの(ポストカードやグリーンティングカード、ポチ袋や包装紙)を整理したり
しまい方を変えてみたり、出したり入れたりが何とも楽しんですよね。
普段見れない夕焼けも毎日見ることができました。
しっかり充電したので今日はすごぶる元気に出勤しましたよ。
さあ、このフレッシュな気持ちが何日持つでしょう・・・
広島のリフォーム雑誌が発売されました
2021/12/25
毎年恒例、広島県内のリフォーム事例を取材したリフォーム雑誌二誌が発売になりました。
この雑誌が送られてくると すごく年末感が増すんですよ。
左側の「HIROSHIMA REFORM2022」には ドゥクラフト土肥家具が手掛けた「六胡蘆 むころ」という店舗のリフォーム事例をご紹介しています。
こちらは元々「大和酵素」という健康食品のお店です。
店主の近藤様が営業の梶山の同級生というご縁がありまして、従来の商品と広島県産の無添加食品をご紹介する新しい店舗づくりに
関わらせていただいたのです。
木をふんだんに使ったナチュラルで温かいお店に生まれ変わりました。
陳列してある商品を手に取りやすい工夫も詰まっています。
私のこちらのお店の前を車で通るんですが、「あら、何のお店かしら?」と目を引く外観ですよ、飲食のお店かな?と思う外観です。
2冊目は「RENOVATION&DIY」です。
こちらは一般のご家庭です。間取りは変えずにリビングを広く見せるアイディアを盛り込んで
住み心地がアップした施工事例をご紹介しています。
どちらの雑誌も広島の各リフォーム会社の施工事例が詳しく紹介してあったり
リフォームの進め方やリフォームで出来ること、出来ないこと、大事なリフォーム費用について・・・
読み物も充実しています。
家族が集ったり、時間にゆとりのある年末年始にリフォームについて考えたり、理解を深めるのもいいですね。
書店やAmazonで絶賛発売中です。